ヲタキン!

広告案件をこなしながら貢ぐお金を貯める。

なんでやらないの?2ヶ月で約15万円をメルカリで稼いだ僕が伝える、メルカリ販売のコツ。

f:id:satal:20170523234326j:plain

こんにちは。ごんすけ(@gonsuke_wotakinです。

先日、メルカリの話をしたかと思うのですが

「ぶっちゃけどうなのよ!?」的な感じをいただきましたので

現状、僕の感覚で出し・感じているメルカリのやり方をご紹介します。

 

 

 

メルカリとは?

f:id:satal:20170511135611p:plain

メルカリとはインターネット上で売買できるフリーマーケット型アプリです。

良くある路上でのフリーマーケットをインターネットでやっているものです。

オークションの定額出品といってもいいかもしれません。

 

最近は、有吉さんが出ているテレビCMなんかでも有名ですし

時折ニュースになったりもしていますね。

 

ごんすけの実績

f:id:satal:20170523235012p:plain

上記の図は現状ごんすけが売り上げた(4月~5月22日)までの売り上げ分です。

売り上げだけで言うと179,005円になります。

ここから定形外・はこBOONなどの送料を差し引くと約165,000円になります。

 

で、何を売ったの?

じゃあ、何を売ったかという話ですが…正直特に仕入れたわけではありません。

家にある必要のないものを売っただけになります。

 

ごんすけ的必要のあり・なしの目安としては、

「1ヶ月以上動いてない、使用してないもの(扇風機など季節性のものを除く)」

を基準にいる・いらないを分けました。例外はありません。

仕分けされたいらないものを雑貨・服・漫画・ゲームなど分類して出品していきます。

 

メルカリで売るメリット

お部屋が片付く

色々なものを整理することで、綺麗になるどころか部屋に余裕が生まれます。

このスペースを使って新しい部屋作りをしてみるのもいいかもしれません。

なんと、その資金も手に入れることが出来ます。

 

市場のマーケット感覚が分かる

買い手がどれくらいの価格でモノが欲しいのかが分かります。

自分の金銭感覚が正しいかどうか知ることも出来ます。

 

メルカリの登録について

メルカリは基本的にスマートフォンアプリとなっています。

App StoreもしくはGoogle Playよりアクセスしてください。

 

ここのリンクからでも直ぐにアクセスできますよ!

登録時に招待コード【DWPFBX】を入力することで

購入時に使える最大1万円分のポイントがあたるくじに挑戦できます!

 

iPhone/iPad/iPad
App Storeから「メルカリ」で検索 

アプリはコチラ

 

Android
Google play storeから「メルカリ」で検索 

Androidアプリはコチラ

 

 

 

ごんすけ的メルカリ販売のコツ

写真加工アプリで周りにフレームをつけよう

実際に出品するものを写真撮影していくのですが、

一度撮影した後にフレームをつけるだけでも見た目が変わります。

画像加工アプリでその商品にあったフレームやスタンプをつけましょう。

フレームの色は出来れば赤・オレンジなどにすると目に止まりますよ!

f:id:satal:20170524002933j:plain f:id:satal:20170524002233j:plain

 

価格は1割り増しで入れてみよう!

メルカリの基本は値下げ交渉になります。

コメント欄に「お値下げできますか?」ということがよくあります。

あからじめ1割高くしておくことにより。その分をお値下げすることで、

お客さんは大体納得いただけるのと、自分の理想価格で売ることが出来るので

お互いにWin-Winな関係となります。

もちろん、そのまま購入してもらったら儲けた!と思ってください(笑)

 

ちなみに、この価格で売りたいから!といって

周りの価格とかけ離れた金額で入力するとほとんど売れません。

(SOLD価格 1,500円なのに 出品価格 3,500円など)

 

送付方法は未定に設定しよう

商品についてはほとんど出品者が持つことになるので、発送費が利益から引かれます。

 

メルカリでオススメされている送付方法として「らくらくメルカリ便」がありますが

結構高かったりするのと、匿名配送が基本になってしまうため

別の配送方法に切り替えられないと言うデメリットもあります。

 

なので、送付方法は未定に設定し相手の住所が分かるようにしましょう。

未定の後のメルカリ便設定は可能です。

 

発送方法あれこれ

いかに安く安全に送るかがポイントになってきます。

ごんすけがいつも考えているのは以下の3つです。

 

1:その商品の大きさは角2封筒に入るサイズかどうか

2:その商品の厚さは3cm未満かどうか

3:その商品の販売された額は2,500円より上か下か

 

1と2がで、3がの場合は

ネコポス・宅急便コンパクト(メルカリ便)

 

1と2がで、3がの場合は

クリックポスト(日本郵便

 

1と2が×で、3がの場合は

宅急便(メルカリ便)

 

1と2が×で 3がの場合は

定形外郵便・レターパック

 

を主に使用しています。

(※電化製品・割れ物、重さによって随時対応はしていますが主にこれです)

 

しっかりと相手先に届くよう、崩れないようにして

OPP袋やプチプチ、緩衝材などを使って梱包しましょう。

 

(送料について)

ちなみに例外もあり、

定形外においては500gを超える場合は600円になるので

60サイズ・2kg以下のメルカリ便とおなじ額になります。

上手いこと組み合わせてなるべく自分の実入りが多い発送方法を見つけてくださいね。

 

人に見てもらうことが一番!下に下がったら何度も再出品しよう。

1日に何千個と出てくるメルカリでは新着に出ているときがチャンスです。

そのまま、ほおっておくとどんどん下がっていき見てもらえなくなります。

時々チェックして下に落ちてきたなと思ったら一度出品商品を削除し、

再度出品しましょう。目安は8列目より下に行ったぐらいです。

「上にいるときが花」ぜひ覚えてください。

 

まとめ

・売るものは自宅にある使わないものでOK

 もし仕入れて販売するのであればDVDや状態の良い服など

 使う側が必要そうなもの仕入れる。

 または、自分の好きなファングッズなど。(相場が分かると思います)

フレームやスタンプを使って目立つようにしよう!

価格は1割り増しで設定。ただし相場からかけ離れたものは売れないと思え!

発送方法は未定にして、どれにでも対応できるように。

 発送は途中で崩れたりつぶれないように厳重に梱包する。

 

ぜひ、これらのコツをつかんでメルカリで稼いでみてください!

一緒に活動資金を貯めましょう!!